Pottering to Lake Tama; 多摩湖へのポタリング

今日は平日に家内と休みが合ったので、一緒に多摩湖までポタリングに行ってきました。久々にEscape RX-3 & R3で一緒に出かけました。多摩湖は初めてだったので、道を確認しながら行きました。

行ってみると、サイクリングに適した場所で、湖畔一周はそれなりに快適でした。平日で人は少なかったですが、欲を言えばもう少しサイクリングロードがもう少し広ければ最高です。爽やかな秋晴れの中、ダムの堰堤付近では地元の小学生(多分)のマラソン大会が開催されていました。他にも遠足に来ている小学生の集団もあり、地域の人々に親しまれている場所だという事を知りました。

湖畔を一周しましたが、多摩湖は湖畔をフェンスでしっかり囲んでいて、その内側が岸まで林になっており、サイクリングしながら貯水池が見えるのは限られた場所だけでした。その一方で、所々にサイクリングコース専用の橋などもあって、そこでは見晴らしが良かったです。

湖畔のサイクリングロードに入って間もなく、昼食時間になったので近くの和食屋に入りました。そこは個室、というより小屋が点在しており、1組の客で1つの小屋を使うようになっていました。小屋の中には囲炉裏のテーブルがあり、ランチ定食に追加した串焼きをそこで焼きました。それなりに美味しく、良い選択だったと思います。

さて、昼食の間に体が少し冷えてしまったようで、食後のスタートは少し足取りが重くなりました。しかしこれはすぐに解消し、湖畔一周を終える頃には大分暖かくなっていました。

この日の全体の走行距離は約50kmで、家内にはちょうど良かったようです。

【本日の走行データ】
・走行時間:2:49.32[h:m.s]
・道のり:50.58[km]
・平均速度:17.9[km/s]
・消費熱量:646[kcal]

2 thoughts on “Pottering to Lake Tama; 多摩湖へのポタリング

    1. >Papaさん
      コメント有り難うございます。
      一緒に行けるコースを決めるのが、意外と大変でした。ちょっと範囲を広げると、すぐに難所となる坂道があって、私はともかく家内が・・・です(苦笑)。でも、行ける範囲でも少しずつ連れ出していこうと思います。

Leave a comment